kzの戯言

海外で仕事をしている者の落書き

視力0.1以下でも見えるもの

会議資料を作る時、一体何のために作っているのか分からなくなる時がある。

時間かけて作る割には特に何もなくものの数分で用済みになったりもする。

そんなものに力を使っても意味がないと考えるのも無理からぬ事。

しかし、明らかに見せる気のないような書き方をされていると何とも言えない気持ちになる。本人にはそんなつもりは無く、本気で作っていたりする。

 

そう言ったことを教えてもなかなか伝わらない。

 

自分もあまり人の事は言えないのだが、資料のセンスって大事。色使いしかり。

これ食いもんだったら絶対食わんだろみたいな色でグラフとか📊作っちゃうよね。

こういうのって学校とかでたぶん教わらないよな。。

“型“を作ったとしても“型”の良さが分からないと🙅‍♂️なようです。

 

 

“相手に向けて“という視点は何事にも忘れてはいけないなぁ。