kzの戯言

海外で仕事をしている者の落書き

中華スープ

日曜日の昼ってチャーハンのイメージがある。いや、土曜日か。
学校から帰って母ちゃんの作る何とも言えないパサつき具合のチャーハンを思い出します。年齢バレそうな感じですが、着実におっさんロードを邁進しています。

そんなこんなで朝なのか昼なのか分からない時間に起きてきて何を食べようか小一時間悩む。さっと作れるのはチャーハンくらいなので結局チャーハンになってしまう。

もう一品欲しいのでタイトルの中華スープを追加する。ラーメン屋とかでチャーハン頼むと付いてくるスープって何とも言えない旨さがあるよね。家では余り出てこないタイプのスープな気がします。

冷蔵庫を漁るも、肝心のネギが今はない模様。買い物行くのもダルいしま、いっか。

材料はこんな感じに準備

水:500ml程度

塩:2つまみ〜3つまみ程度

生姜:親指くらいの大きさのかけら

大蒜:一欠片

ウェイパー:ティースプーンざっくり一杯くらい

胡椒:好きなだけ

ネギ:今回なし

キノコ:ネギの代わりに今回追加(しめじ)

酒:半回しくらい。

醤油:一回しくらい。

水に塩入れて火に掛ける。沸騰したら、ウェイパーとキノコ投入。2分くらい弱火で煮込んだ後、生姜と大蒜を擦り下ろして入れる。酒、醤油を入れて暫く煮込めば完成。めちゃ簡単で旨い。

全く写真を撮っていないのがダメなところです。今度から気をつけよう。そしてチャーハンも作ったがこちらも写真なし。だが旨い。

たまに自炊のレシピもブログに残してみたらどうだろうと思案。感覚でやってるのを分量とかきっちり残したりするのってやっぱ難しいの?小さじってどんくらい?7割くらい感覚でやっちゃってる感じなので、レシピ作ってる人はすごいと思う。

 

う〜ん、まあ自分の今後に期待。

 

何だかんだ食べていると夕方になっている、、時間過ぎるの早くね?

f:id:kzguitao:20220821210954j:image

空を撮ると結構綺麗な時もあるんです。

 

 

 

あ〜ビール飲も。