kzの戯言

海外で仕事をしている者の落書き

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び心を持っているとどうなるのか

これまで生きてきた中で、尊敬と言ったらいいのか分かりませんが、すごいなぁと思う人たちがいる。 幾つになっても少年の様な振る舞いと目をしている人。 何というか、少年って全然大した事ないものでも全てが全力。目が輝いてますよ。ホント。 おっさんにな…

からあげで人は幸せになれるか。

からあげを食べると気分が良い。言わずもがな鶏のからあげだ。 どうしてこんなにもテンションを上げてくれるのだろうか。 ただの揚げ物な筈なのに、他のおかずとは一線を画しているではないか。 コンビニに行くと必ずと言って良いほど、ホットスナックに手が…

視力0.1以下でも見えるもの

会議資料を作る時、一体何のために作っているのか分からなくなる時がある。 時間かけて作る割には特に何もなくものの数分で用済みになったりもする。 そんなものに力を使っても意味がないと考えるのも無理からぬ事。 しかし、明らかに見せる気のないような書…

偶にはアイスでも食べたら良いじゃない

仕事で忙しい時、無性に甘いものが欲しくなる。頭を使うからかなんなのか。 自分のデスクにはおやつを常備していないため、なかなかタイミングよく摂取できない状態。 時々、同僚から桃とか果物をよく貰ったりする。丸かじりするような感じだ。 嬉しいのだが…

過程を知らなくても問題ない事もある。

週末になると料理をすることが多い。 大体パスタしか作らないのだが結構おいしいと思う。せっかくブログをやり始めたので写真を載せようと考えた。 妻がアサリを買ってきたと言うことで、ボンゴレ・ビアンコになる事は確定しているようだ。 材料を準備してい…

痩せたい時に人は何ができるのか

未だかつて人から、「痩せてるね」とは言われた事がない。 なぜなのか。 自分は決して太っているわけではない。体が大きいだけだ。 街を歩いていても他の人と同じような標準体型だと思っている。 ただ、並んで写真を撮ったりすると、え、全然大きさ違うやん…

ゲームしてる時は主人公気質

大人になってからあまりゲームをしなくなった気がする。なぜだろう。昔は何時間やってても飽きることが無かった。取り分けてRPGが好きだった。小説を読む感じでストーリーに何かこう考えさせられるからかもしれない。ドラクエとかFFシリーズとか。あの頃はど…

文化の違いは言い訳にできるのか

文化の違いというのか価値観の違いというのか、海外で働くというのはそれがよりはっきりと実感できる。日本でもこの人とは価値観が合わないとかいうことはままあることで、合わないながらも向き合わなければいけない時がある。と思う。 今の会社では顔と名前…

アルバイトの話

大学生時代、色々とバイトをしてみたが一番長かったのは喫茶店でのバイトでした。 3回生の10月頃から卒業までなので1年半くらいはやってたかな。 個人経営店ではなくチェーン展開されているような店でした。オープニングスタッフという求人情報誌の響きに連…

ワクチンの話

日本ではコロナ禍がなかなか収束を見せない状況が続いていますね。 どこ製のワクチンがいいとか、ほんとに大丈夫なのかなど不安しかないと思います。 私は日本におらずかの国に滞在しているため現地医療機関でワクチン接種をしました。 その時に感じたことを…

スペインに行った時の話

コロナになる前の話を少し。思い出しながら。 今から3年くらい前、ふとスペインに行ってみたいと思い立った。 記憶は曖昧だけど、妻の友人がスペイン在住ってのも理由の一つかも。 まあ9割ぐらいはただの思いつき、行きたいだけで目的なんて何もない。そん…

今日の一曲

2021年9月5日、日曜日。昔から日曜日ってあまり好きな方ではなかった。土曜日最高ってタイプです。 特にすることもなくギター弾いたり、筋トレしてみたり。休みの日って何をするのが正解なのか。皆何してんねやろか さて、今日この曲を久しぶりに聴きました…

初投稿してみた

どうも、kzです。 某国で仕事を始めて早4年が過ぎてしまいました。コロナの影響で日本へも戻れず、、、という日々が続いています。 そんな中、妻がブログを何を思ったか始めたので自分もやってみることにしました!🤔 特にテーマは決めず、つらつらと投稿して…