kzの戯言

海外で仕事をしている者の落書き

上海への道

どうも、kzです。
中国での生活も長くなったせいか、妻のパスポート更新期限が近づいていました。日本にもなかなか帰国できない状況で、かつ中国のコロナの状況で国内移動もちょっと怖い、、、という期間が長くあり更新できてなかった。下手に行ってロックダウンにでもなった日には、、、、謎施設で隔離されてしまうのではという恐怖です。

そんな恐怖心もありながらも、パスポートを更新しなければ滞在自体も危うくなってしまうため、意を決し領事館の方へ行くことにしました。領事館のある都市には住んでいないため上海まで行く必要があります。

コロナになってから上海にも行けてないので約2年半ぶりくらいでしょうか。久方ぶりです。

車で3時間くらいかけて行き、事前に申請していたものを受け取るだけだったので1時間ぐらいしかいませんでしたが、いやはや大都会。

オシャレ感がありまくりで田舎村出身のkzとしてはドキドキが止まりません。オフィスビルに入っているコーヒーショップでコーヒー飲んでフィニッシュコーヒーの違いが分かるほど舌は優れていないがやっぱり高い。30元もするんかえ。。

f:id:kzguitao:20220822222915j:image

更新されたパスポートは葛飾北斎富嶽三十六景が描かれているもの。2020年からデザインが変わった様だが、カッコイイ、、、羨ましい。

新しいノート買ったみたいなテンションで小躍りしている妻。更新できて一安心でした。次はビザ関係をやらねば、、

 

ま、とりあえず一服しよ🚬